2022.12
ちなみに、出演回に会場が千代田区に変更
紅白・・・渋谷NHK ⇒ 千代田・国際フォーラム
ベスアー・・・千葉幕張メッセ ⇒ 千代田・番町スタジオ
古畑星夏、今泉佑唯で続編を
ファイトソング(#4~8)に続き、京王提供(トップクレは初)
#1 京王電鉄 ミュゼプラチナム P&G プロミス サントリー 小林製薬
#2 P&G プロミス サントリー 小林製薬 京王電鉄 ミュゼプラチナム
#3 プロミス サントリー 小林製薬 Google Pixel ミュゼプラチナム P&G
#4 京王電鉄 小林製薬 Google Pixel ミュゼプラチナム P&G プロミス
#5 小林製薬 SAPPORO ミュゼプラチナム P&G プロミス NETFLIX
同時期に放送「水ダウ」ミク(JAWS・日翠撫乃=ひすい・なの)以外ブスだから、
企画に合ってないな
共通点が・・・
・企画名「モンスター・ラブ」 → 奇術師・翡翠はモンスター
・ユニット名「都内某所」 → 翡翠の降臨地は毎回、都内某所(詳細不明)
・デビュー曲「クッキー」 → 翡翠と真が部屋で食べてそう
タレントのビビアン・スーさんが、2022年12月11日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)にゲスト出演し、47歳現在の容姿に注目が集まった。ビビアンさんによると、日本デビューのきっかけは1枚のポスターだったそうで、日本の事務所社長が「この顔、日本でウケるよ?」と思い、台湾のマネージャーに連絡。「『日本で仕事したいですか?』(と聞かれて)、『したい!』(と答えた)。1週間以内で東京にFLY(飛んだ)!」と経緯を明かした。歌手や俳優以外に、バラエティー番組に挑戦することになったと振り返った。現在は台湾を中心に活動しているビビアンさん。視聴者からは飾らない性格に反響があがる一方で、
「久しぶりに見て驚いた! 47歳だって こんなに可愛い47歳っている?」
「ビビアンスーさん若さを保ちすぎ どうしたらそうなれるんだ?」
「ビビアンスーって歳とらんの? 不老不死なん?」
「はあ? ビビアンスー47歳だと? 事件です!(可愛すぎて捕まるよ)」
「わたしは昔からビビアンスーさん大好き 今も本当にかわいい。こんな47歳になりたい がんばろっ!」
ビビアン・スーの直後に放送されたJAWS最低視聴率4.7%こそ事件です
小芝の出番が初めて多かった回
キ4.8(ヨハ)ラ、コ4.8(シバ)で4.8%の固定がいたかと思ったが、
それより、ビビアン47歳の威力で4.7%
奈緒(ナオ)のドラマは最低7.0%(W杯裏4.9%は参考記録)が2回で、
KKドラマは「ゆりかご」に続いて4.8%が底になるものと見られていた
尚、清原コア2.4%とクール5位に対し、奈緒コア1%台と惨敗している
最終的には最低視聴率4.6%だった
4.8ではなく4.6、AKB48ではなく乃木坂46の時代になったという事だろう
前作3%台が4回あった枠で3%台無し記録は守られた
1番手比較
5.9 5.7 5.1 5.1 5.4 4.8 5.0 5.8 5.5 4.9 (5.32)清原 透明なゆりかご
4.4 3.9 3.7 3.6 3.6 4.3 3.5 ---- ---- ---- (3.86)小芝 トクサツガガガ
9.2 8.1 8.2 7.7 7.7 6.5 7.8 8.2 7.6 9.4 (8.04)清原 ファイトソング
6.4 4.8 5.1 4.9 5.3 ---- ---- ---- ---- ---- (5.30)清原 霊媒探偵・城塚翡翠
5.3 4.9 4.7 4.6 5.6 ---- ---- ---- ---- ---- (5.02)清原 invert 城塚翡翠 倒叙集
奇しくも2,3,5という数字が並ぶ
NHK「あさ」23.55% 「透明」5.32%
日テレ「霊媒」5.30% 「invert」5.02%
・TVドラマ初出演 NHK「あさが来た」出演した57話平均23.25%
・TVドラマ初主演 NHK「透明なゆりかご」原作は、累計325万部超え
・NHK金22枠、前作から平均視聴率1.62%増、清原伽耶の身長162cm(1.62㍍)
・同年、藤川球児 防御率2.32、5勝3敗2セーブ(名球会250セーブまで残り23セーブ)
・同年、藤浪晋太郎 防御率5.32、5勝3敗
・朝ドラ主演 NHK「おかえりモネ」初回総合25.3%
・第50話放送の夜「東京五輪・開会式」は、214分予定から延長となり235分間の放送
・朝ドラ出演は3作計200話、NHK出演は都合235話となった
ちなみに、藤川球児は「invert」放送中、
「日米通算61勝、245セーブ、164ホールド」が名球会に値すると認められ、入会を決めた
NHK出演235話の内訳
・連続テレビ小説(200)
あさが来た(57) なつぞら(23) おかえりモネ(120)
・地上波その他(25)
精霊の守り人(2) 精霊の守り人Ⅱ(2) 精霊の守り人 最終章(3)
透明なゆりかご(10) マンゴーの樹の下で(1) 螢草 菜々の剣(7)
・BS/ラジオ(10)
沈黙とオルゴール(1) 割れ鍋にとじ蓋(1) 螢草 菜々の剣(7)
アニメ「ヤマンへの手紙」声の出演(1)
伽耶に関連する台与は西暦235年生まれ
Xマス最終回、「まともじゃないのは君も一緒」の台詞ブッこんだのは
相沢君(秋元康)か?
相沢沙呼@sakomoko
よく最後まで演じてくださいました。僕は最終回を迎えるにつれて、徐々に果耶さんが城塚翡翠を把握して、どんどん魅力溢れるものに進化していく印象を受けました。可能なら、いつかそれから先の翡翠も観てみたいですね。論理解説のお芝居を、視聴者の耳に残るように、意味が伝わるように、そして印象的な抑揚と表情とで語るのは、本当に難しいところだったはず。様々な表情、様々な演技をしなくてはならないのに、内に秘めている部分には、誰にも見せられないけれど、一貫性がないといけない......。最後に城塚翡翠を演じてくださった清原果耶さん。様々な要素が複雑に絡み合い、絶対に大変な役だったと思います。ただ台詞が長いという部分だけをとってもハードルは高いはずですが、翡翠の人物造形にはそれ以上の負担があったはずです。翡翠に挑戦し、見事に演じきって下さってありがとうございます。
瀬戸も杉本も「馬鹿な」と言うのは軽率だな
同じ言い回しというのは
「協力者」たる若月の岩戸という偽名は、卑弥呼の岩戸神話を意識している
成馬零一
連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK総合)などの作品で若手実力派女優として高く評価されてきた清原は、どこか影のある寡黙で内省的な少女を演じる機会がこれまで多かった。一方、城塚翡翠は頭のキレる毒舌の名探偵という真逆のキャラクターである。しかも、自分がかわいい美少女で育ちの良いお嬢様だと周りから思われていることに自覚的で、自分のような女を好む男に対しては、かわいいドジっ子のお嬢様として振る舞うことで、相手の懐に入り込む。この二重性がうまく成功したのは、清原の清純派若手女優としてのイメージをうまく活用しているからだろう。翡翠の「演じているキャラ」と「本人」のギャップを用いて、視聴者を見事に欺いたのが、前作の『霊媒探偵・城塚翡翠』だった。
当初、本作は二部構成だと発表されておらず、第4話まではバディもののミステリードラマとして進み、第5話で最終回だと突然、告知された。つまり『霊媒探偵~』というタイトル自体が視聴者をミスリードするトリックだったのだ。放送途中でタイトルが変わり、新しいドラマとして始まる試みには心底驚かされた。この仕掛けは、清原の女優としてのイメージを逆手にとった見事なトリックだと言える。その意味でも城塚翡翠は、彼女の新たな可能性を引き出すハマり役だ。本作で清原は、清楚でかわいい世間知らずのお嬢様として振る舞うが、実は頭脳明晰で毒舌の名探偵という二重の演技をおこなっている。翡翠と犯人の対決は、秘密を暴こうとする嘘つきと秘密を守ろうとする嘘つきの探り合いで、その姿は、架空の人間を演じる俳優たちの姿と合わせ鏡となっている。つまり本作は、役者のためのドラマである。“演技をしている人間の演技”は難しく、完全に演じきったら嘘だとわからない。だから「演技をしている」という状態が伝わるように演じなくてはならない。翡翠のかわいい演技はわざとらしいものとなっており、服装も過剰で悪目立ちしている。その意味で、彼女が思うほど「かわいい女の子」を演じきれていないのだが、そのピントのズレ方が、別のかわいさを生んでいるのが面白い。翡翠は犯人とのやりとりを楽しんでおり、その振る舞いは小悪魔的と言える。だが、彼女の台詞の節々には、犯罪に対する強い怒りがにじみ出ている。どうやら彼女には何か目的があるようで、だからこそ、命の危険を顧みずに探偵を続けているようだ。物語は今回で最終回となるが、翡翠自身の謎はまだまだ残りそうである。
ちょっと翡翠似かも試練
ウエストランド M-1史上最高に面白かった W杯決勝直前に相応しい
優勝したアルゼンチンは世界的には、まさにウエスト・ランド
一番ユニフォームがカッコイイ仏と、ローソンの店員のオッサンみたいなアルゼ
ウエストのボケも見た目は最低だが、ネタとセンスは最高
これまでの面白かった奴は、テレビ的な一定の見た目ではあったから猶更
令和元年のミルクボーイ、かまいたち「最高の決勝戦」だが、
大会全体を通じての決勝は、ウエストランド、トレンディエンジェル、ナイツで見たい
色褪せました、笑い飯・・・
関西地区では、バブル期に天下をとった久々の邦ちゃんが注目されたか
ウエスト以外は、特に面白い組は無かった
だけれども、光る一組を見つけるためだけに、M-1を見る人は多い
ここ2年はそれがいなかった
番組全時間を通しての平均的な面白さは、
「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が明らかに上
「フジテレビ系・世代別ベストソングで、
自分の世代ではない曲を見る時のワイプに映る顔が、
尋常じゃないほど怖い表情をしている桜田ひより、藤田ニコルの御両名」
M-1東西
*1 2001.12.25 *9.0 21.6 中川家
*2 2002.12.29 10.9 17.5 ますだおかだ
*3 2003.12.28 10.7 20.6 フットボールアワー
*4 2004.12.26 11.0 18.0 アンタッチャブル
*5 2005.12.25 12.6 22.4 ブラックマヨネーズ
*6 2006.12.24 18.0 31.1 チュートリアル
*7 2007.12.23 18.6 30.4 サンドウィッチマン
*8 2008.12.21 23.7 35.0 NON STYLE
*9 2009.12.20 20.6 30.3 パンクブーブー
10 2010.12.26 18.7 23.4 笑い飯
11 2015.12.06 17.2 21.4 トレンディエンジェル
12 2016.12.04 13.5 23.8 銀シャリ
13 2017.12.03 15.4 24.0 とろサーモン
14 2018.12.02 17.8 28.2 霜降り明星
15 2019.12.22 17.2 26.7 ミルクボーイ
16 2020.12.20 19.8 29.6 マヂカルラブリー
17 2021.12.19 18.5 28.8 錦鯉
18 2022.12.18 17.9 30.1 ウエストランド
19 2023.12.24 17.2 28.0 令和ロマン
・700回以上のパスを試みて敗戦・・・W杯史上2度
22ドイツ(対日本)、22スペイン(対日本)
・勝利チームのボール支配率17.7%・・・W杯史上最低
22日本(対スペイン)
・「前半リードされた展開からの逆転勝利」1大会2度・・・W杯史上3例目
38ブラジル、70西ドイツ、22日本
・ABEMA同時視聴数 約2343万(日本×クロアチア 終了直後26:46)・・・配信史上最高
■GL突破の条件?
・1選手が2ゴール 02稲本、10本田、18乾、22堂安
・開催国が強豪ではない 02日韓、10南ア、18ロシア、22カタール
余談ですが、夕方に行った回転寿司屋に、ラモスという名札の黒人の女性店員がいた
サッカー期間に
堂安、浅野って韓流顔よね
ドイツ、この前、韓国に負けとったでしょ
(ドイツは韓流顔が)苦手なんちゃうかな
(韓流顔ではない田中のゴールは)あんなん(ボールがラインを)出てるやんか
・・・(岡田彰布風に ※田中のゴールはスペイン戦、奇跡のプレーは三笘)
ネット上では「あと1ミリでも外に出てたら、引き分けでドイツが進出してた。つまり三笘さんが0.01秒でも遅れたら負けてた」「三笘のゴールライン割らなかったの本当にミクロマクロ世界ですげえ」などと投稿が相次いだ。そんな中、世界中のサッカーを話題を取り上げるツイッターアカウント「Out Of Context Football」が、この試合後に日本国旗に縦線1本を入れた画像を投稿。日の丸をボールに例え、縦線がギリギリ日の丸に被っているイラストで、三笘のアシストがゴールラインを割っていなかったことを指すとみられる。この画像は瞬く間に拡散され、作家の乙武洋匡氏らもリツーイトする反響。「センス良すぎ」「秀逸すぎ」「一本の線で勝因を明確に表現してる」「この画像思いつくの天才だろ」「これは、巧い。見事な表現だ」「今年は日本の国旗これでいいんじゃないか」「この日の丸と線だけで全てを物語ってて最高」と称賛する声が多く寄せられた。
これは・・・奇術師です
トム・クラーク @_TomClarke
時々あなたは良いカバーを打ち負かすことができません...明日のゲーム @TimesSport
VAR時代だからこそ生まれた神の足
VAR時代なら生まれなかった神の手
電波少年 杉本高文君!
■18ポーランド戦 明石家さんま師匠
負けてもエエから行って欲しかった。俺の生き様、明石家さんまの生き様としては。自分が監督なら「もう行け!」「もう1点取られてもエエから、ベスト16よりもサッカーを楽しめ」と指示しただろう。“最後はイエローカードの枚数によるフェアプレーポイントで順位が決まる”というルールに納得がいかない。試合の翌日でもいいから「得失点差が一緒なら、PK戦で決めてほしい」…また(日本が)それを狙いに行ってる。イエローカードの数で勝ってるっていうので、40分からボールを回して…ポーランド戦を観ていられずコロンビア対セネガル戦にチャンネルを替えた。将来は少年サッカーチームの監督をしたい―との夢を、本気で持っている。俺がもし監督ならベスト16に行ってない。自分が“人として、監督として愚か”だったと改めて気付かされた。予選通過よりも“サッカーをして欲しかった”。
■18ポーランド戦 橋下徹 大阪維新の会・法律顧問
ポーランド戦の最後のパス回しを批判するのは頭の悪い証拠。緻密な状況分析による最高の戦術。そして指揮官西野監督の勇気と胆力。あそこで勝負するのは太平洋戦争に突入した日本軍と同じ。
しかし、橋下氏のツイッター上には「わざわざ『頭の悪い』とか言いますよね。ポーランド戦を批判するのも支持するのもファン心理として自然ですよ」「「頭が悪い」というのは言い過ぎかと。人を馬鹿にする為にツイートしているように感じとても残念に思います。スポーツは皆が一喜一憂出来るものですし、色んな意見があっていいのではないでしょうか」「人の命を奪う戦争と人に希望と勇気を与えるスポーツを一緒にしてはいけないと僕は思います。こんな話しは居酒屋でやって下さい。日本を応援している気持ちだけは伝わりました」「太平洋戦争に例えるあなたの方が頭悪い。今まで政治についてツイートしててまさか太平洋戦争に例えるなんて」といった批判の声が多く寄せられてしまった。「頭の悪い」という言葉を使ったり、サッカーを太平洋戦争に例えてしまったことによって、伝えたいことがうまく伝わらず批判の声があがってしまったのはとても残念である。
ワシが維新贔屓という事を割り引いても、橋下氏の意見に全面賛成かな
W杯は結果軽視こそが国民への冒涜、人類最大の祭典という大会の権威性の否定になる
さんま師匠は、W杯を五輪や親善試合と同じに見てしまっていないか
柔道、相撲、野球を全世界がやり出したら、体格差で劣る日本は16強なんてまず行けない
サッカーはそこまで体格差が影響しないから、
強ち力勝負にならないという勝敗のつき難さがある
全世界で普及している唯一のスポーツの16強を甘く見過ぎてはいないか?
■22ドイツ戦 明石家さんま師匠
勝った瞬間、喜べないというか…我々世代って、ドイツに勝てるなんて夢にも思わなかった。どこか勝っちゃいけないていう感じも残っている。サッカーを長く愛してきていると、謙虚さも感じている。ドイツの選手を尊敬してサッカーを始めている。かつてドイツ車のメルセデス・ベンツ Gクラスに乗り、ナンバーも西ドイツを代表するストライカー ゲルト・ミュラー氏の「13」を付けていた。勝った瞬間、喜べないというか…久保がどうしたんだと思うくらい調子悪かったから、俺は堂安あるなとわかった。でも、堂安があってもあかんやろ。ドイツには勝てないと思っていたら…その堂安が決めよったからなあ。そのゴールが、ミュラーがよく決めていたような、こぼれ球をひらう、そのゴールっぽいのを堂安がやってくれたから、嬉しい。即ラインを送ったんですよ“やってくれたな”って。
■22スペイン戦 明石家さんま師匠
ずーっと予選も出れない、やっと出たら予選リーグ敗退という歴史を見てきてると、まさかの1位通過。ここのスタッフは最低謝らなあかんぐらい。おまえら『(日本は)絶対あかん』言うてたよね? でも、言ってるのが正解やと思う。昨日(スペイン戦)なんて1点とられてたら予選リーグ敗退やからね。それが一応、ドイツとスペインに勝って、みんな『ドイツとスペインに勝ったんですよ』って大きな声張り上げて言ってますけど、コスタリカには負けてるんですよ。それをお忘れなくというところ。予選リーグでのベストワンゲームはドイツ―スペインなんです、俺の中では。ナンバーワン試合をやってくれたドイツが予選落ち。これで2大会連続予選落ちや。俺らの時代では考えられない…少年時代からドイツファンで、今大会もドイツのユニホームを着て日本・スペイン戦を見た。両チームが好きな時は、同じメーカーのユニホームを真ん中で切ってミシンかける(=縫い合わせる)…スペインはこのままのスコアでいくと上にあがれるというのがあったんで、そこまで波状攻撃はかけてこなかったのも、日本はちょっとラッキー。それがコスタリカに7点取ってる余裕やね。途中経過で(ドイツ―コスタリカ戦が)4―2というのがあったと思う。『うちはイケる』っていうので、スペインは無理しないでいったと思います。
さんま以外にも、女装家のマツコ・デラックスも感覚が可笑しい
年明けの番組で「IKKOさんとか私みたいな方が芸能人っぽい。
だってこんな人いないじゃない」と発言
いや、場末に沢山いるだろう
何か芸をするわけでもなく、社会風刺・批評をするだけの者は一般人の延長でしかない
政信を見習え!
フジ、パラグアイ戦をとらなかったおかげで、20年越しの3連勝
①NHK(夜)3連勝(10カメルーン、18コロンビア、22ドイツ)
②テレ朝3連敗(10オランダ、14コロンビア、22コスタリカ)
③フジ3連勝(02ロシア、18ポーランド※、22スペイン) ※18はGL突破(試合は故意敗戦)
サッカー日本代表の“まさかの”決勝トーナメント(T)進出に、次のパラグアイ戦の放送権を放棄していたフジテレビは痛恨の表情を浮かべている。25日、定例会見を行った豊田皓社長(64)は「あの時(昨年12月の放送権抽選会)は賢明な選択だった」と、関係者の責任問題にもならないとした。一方、25日に1次リーグ日本-デンマーク戦を放送した日本テレビは、午前3時放送開始(試合開始は同3時半)ながら同時間帯の史上最高視聴率30・5%を記録し、お祭りムードに沸いている。
豊田社長は、日本-デンマーク戦の視聴率について「みんな見ていたんだなあと、数字を見てびっくりした」と話した。キックオフから2時間半前の深夜1時ごろに帰宅し「酔っていたので寝ましたが、家族がうるさくて起きてしまい、つい見てしまった」という。「サッカーというのは、全世界的に見たいソフトになったんだなと、あらためて感じた」としみじみと語った。昨年12月、民放各局によるW杯放送権抽選会が行われた際、同局は1次リーグの日本戦選択権を得たテレビ朝日、日本テレビに次いで3番くじを引いたが、決勝T1回戦を回避し、G組ブラジル-ポルトガル戦の放送権を選択した。当時は日本の1次リーグ突破は難しいとされていた背景があり、世界的なスター選手が対決する同カードを選んだ。豊田社長は「くじについては運命的なことだから仕方がない。あの時は裏番組などのタイムテーブルを見回してチョイスした結果なので…」。日本の決勝T進出については「私は行くと思っていた」と語りながらも、2月と5月の対韓国戦で2連敗したことに触れ「2回負けたのがすごいショックで。2回負けて、ちょっと危ないかなぁと思っていた」と揺れる気持ちを明かした。結果的に日本中が沸き上がり、50%以上の視聴率も望めるドル箱カードを逃したことになり、関係者の責任問題に発展するとのでは、という憶測も出始めている。だが、豊田社長は「あの時点では賢明な選択だった。誰も処分するとかは考えていない」とし「誰か(処分)してほしいですか?」と質問者に自虐的に突っ込んでいた。
■棚ぼたのTBSをはじめ、4大民放が揃って時間帯最高記録を樹立
5時台 40.9 日テレ 平22 W杯サッカー「日本×デンマーク」
6時台 37.4 テレ朝 平26 W杯サッカー「日本×コロンビア」
7時台 59.0 NHK 昭40 ついに帰らなかった吉展ちゃん
8時台 62.9 NHK 昭58 おしん
9~12時台 53.1 NHK 昭47 札幌五輪「バイアスロン」「スキー」
13~15時台 50.8 NHK 昭47 ニュース(連合赤軍・浅間山荘事件)
16~17時台 52.2 NHK 昭56 大相撲(千代の富士 初優勝)
18時台 50.8 NHK 昭47 ニュース(連合赤軍・浅間山荘事件)
19~20時台 80.3 NHK 昭39 東京五輪「バレーボール女子」
21~23時台 81.4 NHK 昭38 第14回NHK紅白歌合戦
24~25時台 57.3 TBS 平22 W杯サッカー「日本×パラグアイ」
26時台 34.6 フジ 令4 W杯サッカー「日本×クロアチア」
27~28時台 36.4 NHK 平30 W杯サッカー「日本×ベルギー」
■未明試合
2006 日本●1-4ブラジル
27:30~29:00 22.8
05:00~06:00 37.2(39.6)
2010 日本○3-1デンマーク
27:00~29:00 30.5
05:00~05:40 40.9(46.2)
05:40~06:30 22.0(ハイライト)
2014 日本●1-4コロンビア
28:40~29:00 10.8
05:00~07:20 37.4(52.7)
2018 日本●2-3ベルギー
26:45~27:53 25.6
27:56~29:00 36.4(42.6)
05:00~05:20 26.6
2022 日本○2-1スペイン
27:40~29:00 16.9
05:00~06:10 28.7(34.6)
■未明試合と言えば、前回大会ベルギー戦は、実はいくつもの記録を遺している
・日本は26分間、史上初の「8強」に到達した(48分1-0から、74分2-2まで)
・ヤン・フェルトンゲン(ベルギー)の1点目18.6メートル
・・・ヘディングによる得点のW杯史上最長距離
(英サッカー関連統計会社のデータを引用)
・決勝トーナメントで途中出場選手2名が得点(ベルギー)・・・W杯史上初
・2点差がついた後、延長戦に入らず逆転勝利(ベルギー)・・・1966年以来52年ぶり
ポルトガル 5-3 北朝鮮
・決勝トーナメントで2点差逆転勝利(ベルギー)・・・1970年以来48年ぶり
西ドイツ 3-2 イングランド
■この世界記録は現在も更新中
現在開催中の2018FIFAワールドカップ ロシアでいい意味で我々の期待を裏切ってくれている日本代表。そんな日本代表は、22回に渡るW杯の歴史において世界一の記録を保持している。FIFA公式によると、その世界記録とは、“レッドカードを提示されていない連続試合数”である。実に日本は19試合連続でレッドカードを受けていないのである。これまでの1位は18試合連続のコロンビア代表であったが、奇しくもこの記録は両者の直接対決で破られることとなる。ロシアW杯グループH初戦でコロンビアと対戦した日本は、前半3分に相手MFカルロス・サンチェスのハンドによる一発退場の判定を得ている。結果的に、この数的有利を活かし2-1で大金星をあげるのであるが、同時にこの試合でレッドカードを受けないフェアプレーの面で世界記録に並んだのである。そして、続くセネガル戦(2-2)でこの記録を更新し、単独で世界トップの座を掴んでいる。
■三度目の正直ならなかった8強の壁 前々回は「バッジョ駒野」
俺たちの夢を
俺たちの希望を
俺たちの誓いを
俺たちの誇りを
俺たちの19日間を
俺たちの熱い生き様を
俺たちのサムライブルーを
俺たちの成し遂げた奇跡を
俺たちのドーハからの6088日を・・・
駒野 お前は、なんてことしてくれたんだよ
■日本は善戦していた
1998 日本 0-1 クロアチア(3位)
2002 日本 0-1 トルコ(3位)
2010 日本 0-1 オランダ(準優勝)
2018 日本 2-3 ベルギー(3位)
2022 日本 1-1 クロアチア(3位)
■W杯年マネジャー KKの壁
新垣 結衣 2006=敗退(勝点1)
広瀬アリス 2010=16強(0分間8強)
広瀬 すず 2014=敗退(勝点1)
清原 伽耶 2018=16強(26分間8強)
凛 美 2022=16強(12分間8強)
0コメント